F Lab.

LIFE IS A PARTY

【難関大学】大学受験物理で高得点を狙う効率的勉強法と参考書総まとめ(MARCH以上入試攻略)

初めに、こんな記事を書くぼくの実績を紹介する。入試直前期に解いた東大理科(物理+化学)過去問の直近10年分の平均点は120点満点中117点だった。割合でいうと9割7分。所要時間は150分中80分くらいだった。もちろんその過去問を解くのは二周目ではない。そういうわけで、国内の同学年では指折りのレベルで受験理科をマスターしていた自信がある。

そんなぼくも、もともと理科は別に好きでも得意でもなくて、秋の東大模試では物理+化学で120点満点中40点くらいという平凡な数字だった。結果を見たときは少し焦ったが、センター試験から二次試験までの1ヶ月間の猛勉強で、冒頭のとおり過去問で満点近くとれるレベルまで達することができた。

この経験をもとに、今回の記事では短期間で物理を得点源にする効率的な勉強方法をご紹介する。ただし、決して怪しい裏道ではなく、王道かつ正攻法である。ぼく自身が中高6年間塾には通わず独学で通したので、今回の記事は同じように独学で頑張る人を対象としている。

注:同じやり方をすれば誰でも高得点がとれるようになるわけではないという当然の事実にはご注意いただきたい。勉強にはコツがあり、そのコツを体得できているかどうかで効率がぜんぜん違う。ぼくが実践していた勉強法については圧倒的学習効率を実現!東大に現役合格したナマケモノが勉強のコツを語る - F Lab.こちらをご参照ください。

 

続きを読む

レスターが来年は優勝できない理由を普段サッカーを見ない人にも分かるように説明する(&来季順位予想)

2015/16シーズン、レスター・シティは奇跡の優勝を達成した。本当におめでとう。

でもそのレスターを率いたラニエリ監督でさえ、来年は10位を目指すと公言している(ラニエリ監督が控えめなのはいつものことなんだけど)。

Claudio Ranieri wants Leicester City to 'try to fight for a top 10 place' next season | Metro News

来年初めてのチャンピオンズ・リーグを戦うことを考えても、我々は10位以内を目指して戦うことになるだろう

また、今シーズンはレスターに勝ち点10位上の差をつけられ、36節終了時点で4位につけているマンチェスター・シティを率いるマヌエル・ペジェグリーニ監督も、来季のレスターはトップ8にも入れないと予想している。

レスターの躍進は今季だけだ! マンC監督「彼らは来年8位にすら入れない」 (theWORLD(ザ・ワールド)) - Yahoo!ニュース

今季成し遂げたことは称賛に値するが、彼らは来季トップ8にすら入ることができないと思うよ。現在すべてのビッグクラブは多額の投資によって成り立っている。

※多額の投資で選手を補強しておきながら今シーズンはレスターに勝ち点差10以上つけられ、直接対決では1分1敗という成績を残したマンCの監督の「すべてのビッグクラブは多額の投資によって成り立っている(キリッ」発言はあんまりな気がするが…

また、来シーズンのレスターの優勝オッズより降格オッズの方が低い(=優勝確率より降格確率の方が高いと見積もられている)ということも話題になった:

Leicester City are at longer odds (33/1) to win the premier league next season than to be relegated (25/1) (レスターの優勝オッズ(33倍)は降格オッズ(25倍)より高い)-某海外掲示板より

これほどまでにレスターの来シーズンへの期待度が低い理由は、日頃から欧州サッカーを追いかけている人にはよく分かるが、そうでない人には理解しがたい部分もあるのではないかと思う。なので、以下では普段サッカーを見ない人たちにも分かるように、なぜレスターが今シーズンの躍進を継続するのが難しいと見られているかを解説する。

 

続きを読む