F Lab.

LIFE IS A PARTY

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最高の選手か。ジョコビッチの目の前にある大記録7つと、すでに達成した記録まとめ

ジョコビッチは、史上最高のテニス選手なのだろうか?少なくとも、そうした議論の対象となるにふさわしい選手であることは間違いない。 今回の記事では、ジョコビッチが達成しつつあるテニス界の大記録を紹介していく。これら全てを達成したとき、ジョコビッ…

意識は幻想なのか?自由意志の存在(とその否定)に対する、脳科学と哲学の論争のまとめ。

「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果|WIRED.jp この記事が最近話題になっている。 自由意志は存在するのだろうか。簡単に言えば、「人間は、本当に自分の行動を自分の意志で自由に決定しているのだろうか」、という問いかけであ…

切ない「努力教」について。「黒子のバスケ」脅迫事件犯人の最終意見陳述にちょっと共感してしまった。

黒バス脅迫事件と最終意見陳述 「黒子のバスケ」脅迫事件は、大人気マンガ「黒子のバスケ」の関連イベント会場に脅迫文を送りつけまくる嫌がらせをした事件だ。リアルタイムで事件が連日報道されていたときは、「なんてくだらない事件なんだ…。」とぼくを含…

新型うつは甘え?仮病?現代若者の病を紹介し、永遠の難題に挑む。

どうも、精神病にかかったことのないなまぱんです。「新型うつ」について、以下のツイートが気になりました。 これ見るだけだと新型ってうつ病じゃなくてただの自己中じゃねーか pic.twitter.com/26PxS59BGk — ワロリンス (@warorince) 2016年6月7日 ※ワロリ…