F Lab.

LIFE IS A PARTY

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語不規則動詞の暗記をちょっとだけ楽にするグループ分け

英語不規則動詞の覚え方 英語の不規則動詞は、全く不規則というわけではない。原形の時点で似ている動詞は、似たような活用をする。こういうのをまとめて覚えておくと、暗記量が減って勉強の効率がよくなる。 英語が得意な人は不規則動詞のリストを眺めた瞬…

映画の本質に迫る!芸術的で美しい歴代名作映画ランキングベスト50作品。

映画の本質は狂気と芸術だ。監督の狂った才能を映画という形に昇華すると、それが芸術となって表れる。この記事では、そうした真の「映画体験」を与えてくれる芸術的な50作品をランキング形式で紹介する。どれも人生で一度は絶対に観るべき映画。ぼくが魂を…

英語の現在完了形の意味と用法をネイティブ感覚で徹底的に解説する。

現在完了形の感覚 英語のネイティブスピーカーが持っている現在完了のイメージは、「過去の出来事が向かってきて現在に影響」だ。過去のある出来事が、ボールのように飛んできて現在の自分にドカーンとぶつかって、「ぐはっ」と影響を受けているような感覚。…

レスター奇跡の優勝達成!時系列でその感動が分かる、下馬評や特集記事の一年間の変化総まとめ

レスター、奇跡のリーグ優勝達成!!おめでとう。しかしシーズン当初を振り返ってみると、レスターの快進撃を予想するものは皆無に近かった。むしろ、レスターに期待されていたのは残留だ。 本記事では、残留争いが予想されていたチームが優勝を目前とするま…

名探偵コナン、黒の組織との対決で最重要となる人物情報を整理してみた(2016年版)

満席の回、続出!『名探偵コナン』最新作が動員ランキング第1位 | ぴあ映画生活 https://t.co/lukjiXgdUU #映画 #eiga pic.twitter.com/gQWQ2QFdUJ — ぴあ映画生活 (@eiga_pia) 2016年4月18日 ぼくは名探偵コナンのライトファンで、普段から名探偵コナンのア…

サッカー年俸と移籍金とは?サッカー選手のお金の基本を分かりやすく説明する

海外で活躍する日本代表サッカー選手も多くなってきた。本田圭佑や香川真司といったスター達を中心に、移籍の話題が盛んに報じられている。一人の選手の移籍金として100億円以上が支払われ、メディアを賑わせることもある。でも、この移籍金という概念がサッ…

レスターが来年は優勝できない理由を普段サッカーを見ない人にも分かるように説明する(&来季順位予想)

2015/16シーズン、レスター・シティは奇跡の優勝を達成した。本当におめでとう。 でもそのレスターを率いたラニエリ監督でさえ、来年は10位を目指すと公言している(ラニエリ監督が控えめなのはいつものことなんだけど)。 Claudio Ranieri wants Leicester …

【難関大学】大学受験物理で高得点を狙う効率的勉強法と参考書総まとめ(MARCH以上入試攻略)

初めに、こんな記事を書くぼくの実績を紹介する。入試直前期に解いた東大理科(物理+化学)過去問の直近10年分の平均点は120点満点中117点だった。割合でいうと9割7分。所要時間は150分中80分くらいだった。もちろんその過去問を解くのは二周目ではない。そ…